Arduino/OLED

どうなるかわかんないけどリアシートベルトの警告んところに表示機埋め込んでみたい

表示機はこれ

Arduino/OLED_c0344743_23455075.jpg

OLEDの256x64ピクセルで画面サイズはちょうどっぽいけど少し小さい

Arduino/OLED_c0344743_23455940.jpg
3Dプリンターでのはめ込む筐体の大きさと造形のチェックはまあばっちり

Arduino/OLED_c0344743_23455507.jpg
うらめんこんなの
7ピンでSPI接続5V駆動
Arduino/OLED_c0344743_23460278.jpg


悩んだ。情報がない。見つけられん。
まずピンの名前がわからん。

裏面の表記
GND
VCC
SCL
SDA
RST
DC
CS
の7ピン

SCL/SDAってI2Cじゃないんだっけ?でもSPIって書いてるよね。
ドライバー(withコントローラー)はSH1122ってのが付いてるんだけど、データシートみても英語だし知識ないしでよくわからん。
まあそれでも、I2CでもSPIでも使えるもんらしいことはわかる。けど、たぶんI2Cにするときには裏の抵抗とかもがんといけんのやろなあ。

で、それは置いといて、
ArduinoのライブラリでSH1122に対応してるんがどうもU8g2しか見当たらん。
その中身にコメントアウトしてるみてもSH1122は"4W_HW_SPI"しかない。
4wireのhardwareSPIのことだろから間違いはないはず。

ライブラリでRST/DC/CSはピン指定出来るから良いとして、SCL/SDAはどこにつなぐの?

Arduino/OLED_c0344743_00083683.png
SCLってのはI2Cで言うところのクロックなんでSPIだとSCkだな。13ピンとしよう。
SDAはデータのやり取りだからMISOかMOSIだけどマスター出力側のMOSIで11ピンかな。
12ピンは使ったらダメっぽいんでRST:10/DC:9/CS:8あたりで。12以外ならどこでも良いだろう。

よし来たー
やったね。

Arduino/OLED_c0344743_23460636.jpg
分かってしまえばなんてことないんだけど、けっこう悩んだ。知ってる人なら想像つく感じだから問題なさそうではある。
7ピンのやつには応用が効くね。I2Cより線数多いけど描画が速いのでSPIのほうが色々良さそうよ。





by betedesig | 2020-11-06 00:29 | ジムニーシエラ(JB74)

楽incredibly enjoyable


by betedesig